人間の気持ちは日々変化するのだ


変化のない人間なんてつまらない


ずっと、初恋の人を忘れられないって思ってる人多いと思う。

でもその初恋の人、あなたと居た時と今ではすごく変わってると思うよ。

月日が経過すればするほど、思い出は色褪せて、いい部分ばかりがよく思えるけどね。

でも、あの日のあの人はもう居ない、変化しているって思うと、なんだか前に進めそうではないですか。


あの時こうしておけば良かったって事も多いけど、それはもう結果論で、大人になった今はそりゃあ歳重ねてるからさ、あの日あの時出来なかったことも今思えばできていた気がするんだろうなぁ。


わたしは今の旦那に出会って相当性格変わったと思っているから、中学とかの同級生とはなんだか馬が合わない気がするんだ。

昔は前に出るのが大嫌いで目立ちたくなくて、誰かを好きになるとか、噂されるとか、とにかく人の目に付くことが大嫌いだった。

このブログだって、自分の考えを書くなんて昔だったらありえないし、旦那と出会ってなければこんな拙い文章をブログって形で書くことは無かったなぁと。

だから私はすごく考え方が変化しているなぁって。あの時の自分とは違うって。

あの人が好きになった私はもう居ない。


ずっと変わらない人も素敵だと思うけど、人は変わるものだなぁと私は思っている。

でも中核?芯の部分だけはブレてはいけないって思うけどね(矛盾してる?)


いつも夢に出てくるあの人。

もう出てこなくていいからね~


すごくいい思い出だけど後悔が大きすぎて未練?みたいになってる。。。

そして夢に出てくる。

それで、あぁあの時、あぁしておけば良かったのにって悲しくなっちゃうんだよなー

それは今が幸せすぎて、無い物ねだりしてるんだろうなってしみじみ思う。

今の生活に不満もない、今死んだとしてもいい人生だったなって思える。自信はある。

昔は大きな一軒家に住みたいとか、ブランド物のカバンが欲しいとか、いい生活がしたいって思ってたけど、アパート暮らしでお金ないから焼肉我慢して家でそうめん食べようって言ってる今が一番いい時なのかもしれない。

それはこの先の希望とか目標がハッキリしてきたからかな。

状況によって考え方は変わりますよね。


子供ができてゆとりがなくなったら、きっと今日みたいな何気ない日に戻りたいって思うんだろうな。(今は子供ができたらどんなに幸せだろうって思っているけど)


10年後どんな自分になっているかな



ずっと変わらない考え方の人は変化のない安定した生活を送っているのか、それとも、とても素晴らしい精神力を持って自分を律しているのかな、とも思う。(人は変化するっていうブログの内容に矛盾している気がする。矛盾多!)


何が言いたいのかわからなくなってきたけれど、私はまだ20代後半の甘々な人間で、今日言ったことも明日には変わっているかもしれないけれど、その変化を成長だと思って楽しみたいってこと。



(今日の文章は音楽を爆音で聴きながら書いたのでいつもとテイストが違います)

(sumikaの春夏秋冬を聴くと母の事を想って泣けてしまいます)