最近ダイエットを始めました〜私の存在価値ってなんだろう〜

こんにちは yuca_chanpi です


こんにちは yuca_chanpiです と挨拶をして始めるのはいつぶりでしょうか。

というよりブログを更新するのはいつぶりでしたっけ。

まぁ書いていきます。


ブログに何を書けばいいの?というもののヒントに『自分の考えを書く』というものがあったので書きますね。いつも書いているけれども。


私の存在価値について書こうと思います

これは思いついたままに書き込んでいるので乱文になるでしょう。


私は愛されて育った訳ではない

そう思っています。

根拠は親に親権をタライ回しにされたこと。ですかね



私は結婚していて旦那がいるのだけれど、その両親はとても愛情深くて優しくて大きい人です。

リビングでいつも家族みんなで笑いあってたまには喧嘩する。そんな家族です。あぁ眩しい。

普通じゃんと思った方。とても幸せな暮らしをされてきているのですね。羨ましいです。


私は自分のお母さんとテレビを見て笑いあった記憶はありません。お父さんとなんて、嘘を言いすぎて、喋ろうと思っても一旦考えてから話し始めることが多くて笑いあうどころか気を遣うことが多かったです。


前にも書いたことがあるけれどたったこれっぽっちの感情が私を悲劇のヒロインに仕立てあげました。


引っ越して来て片付けていた時、小学生の頃に書いたメモが出てきました。そこには『はははーはぁ、笑うのもつかれる。』と書いてありました。汚い字で。

書いたことなんて忘れていたけれど、20年近く経った今みて当時の自分が可哀想で泣けました。


弟が生まれた頃からでしょうか、『あんた達なんていらない。弟がいればいいんだから。』と母から怒鳴られる日が多くなりました。まぁ言うことを聞かない私が悪かったのだけれど。


その頃の私の存在価値ってなんだったのでしょうかね。

この文を妹が読んだら『お母さんのことを悪く言うな』と怒りそうです。私もこんな悪く書いてしまって罪悪感でいっぱいです。でも事実なんですよね。だけどお母さんのことは尊敬しているし大好きなんです。変な感情っ。


お母さんは動物が大好きで動物からも好かれる人です。働き者だったけれど働きすぎて身体を壊しました。私たちを育てるためにとても頑張ってくれました。だから小さい時の諸々は許しています。(お母さんの株を上げるようなことを書いておきます)


私の存在価値 の話に戻ります



今の話ですが先に書いたように結婚しているのですが、まだ働いてはいません。

専業主婦って奴です。


仕事していないし地元を離れているので関わるのは一緒に住んでいる旦那が90%近くを占めます。

最近その旦那がずっとイヤホンでYouTube見てます。家の中でのことです。

私がテレビを見て『ねーこれさー○○だね』と話しかけても、イヤホンを片方外しながら『なに?なんて言った?』と聞いてきます。

それを見たら話す気力なんて無くなって『独り言だよ』と言ってしまいます。


多分飼っているうさぎのことorテレビで見た情報しか話題がない私との会話はつまらないのでしょうね。


漠然とは思っていましたが今朝妹に電話でこれを喋ったらなんだか病んでしまいました。また家族を悪者にしています。私はなんて悪いやつなんでしょう。


そしてまた悲劇のヒロインを演じています。

私の存在価値はなんだろうか?

こんな疑問が浮かんできてしまう。


旦那を癒しているわけでもなく、ただ家事をしているだけ。

しまいには『お金がないのならば助けるからね』と義父に言われてしまいました。あぁ情けない。


愛するよりも愛されて結婚した。つもりだったけれどちょっと違ったみたいです←何だこの文撤回します。


乱文すぎてここまで読まれた方にはとても申し訳ないのですが、私の存在価値は先にちょっぴり触れた"うさぎ"の面倒を見る。これですかね。


おあとがよろしいようで


ではまた(最後の方で駆け足な文で終わる癖なおしたい)

おわり。


ps.病みすぎてすみません。たぶん昼飯抜いたからです